
 --, -- --:--

I remembered it.

 30, 2015 05:34
ふと、このブログの存在を思い出しました。

IDとpassも当前のように忘れていたので半ばあきらめていたのですが、運よく入れました。

最後の更新履歴を見るに1年4カ月ぶりのようです。月日が経つ早さを実感します。


さてさて、少し近況について書かせていただきます。

・歳
世間でいうところのアラサーになりました。メイプルを始めたころは10代だったんですけどね。


・お仕事
忙しいのは相変わらずですが、2年近くお世話になった現場から去ることになりました。

クリスマスも相まってワインや日本酒。シュゼットのお菓子、お手紙やらお花などなど、たくさんの贈り物をいただきました。
帰りが視線的に少し辛かったです。

1月からは新しい現場の仕事をしつつ管理側のお仕事を覚えなければいけないので、やることが山積みです。
そうです。私ちょっとだけ偉くなりました(`・∀・´)エッヘン!!


・プライベート
結婚しようと思える方に出会いました。

英語がすごいできる方で、日本人っぽくない綺麗な英語を話せる本当にすごい方です。

私はどうもいい人オーラが出ているらしく、外国人の方にもよく道を聞かれたりするのですが、
私は英語が喋れないので、そういう時は彼女に助けてもらってばかりです。

初めてお会いしたときから何かウマがあって、珍しく自分からご飯や飲みに誘ったりで今に至ります。

状況に変化があればまたここに書くかもです。(2年後ぐらいに)


・ゲーム
去年の今頃は艦これをやっていたようですが、それも今はやっておらず、またゲームから遠のいています。
もうそういう歳ってことでしょうかね。なんか面白いのあれば教えてください。



っとそんな感じです。
都合の悪いことを忘れているだけな気もしますが、こうして書くといい年だったようです。


それでは2016年。皆さまにとって素敵な年になりますように。

艦これ

 10, 2014 17:55
こんぬづわ(╹◡╹)ノ

相変わらず馬鹿みたいに忙しくてへろへろになってます。

だいたい毎朝8時に家でて23時半ぐらいに帰ってくる感じなので、
飯食って風呂入れば1時過ぎぐらいなので何も出来ません。
(土曜日も月半分ぐらいは出社)

そんな状況なのでゲームからは離れていたのですが、会社の同期に艦これを勧められまして、
これなら多分できるよと。

ほぉ。

ニコ動で度々目にしてるので存在は知ってたのですが、
どうも登録が面倒だと聞いていたのでやっていませんでした。

まぁ会話づくりにもいいかなと思ってやることに。

知ってるキャラは金剛、島風、赤城ぐらいかな?
その他で知ってる戦艦といえば大和、長門、武蔵ぐらい。。駆逐艦?護衛艦じゃなくて?っとか
その程度の知識しかないです。。


・いざやってみると、いちいちBGMが素晴らしい!
・マウスクリックしてたまに画面みる程度で問題ないから、疲れてても出来る!
・画面を開くたびにお疲れ様です。と言ってくれる

そんな理由で結構はまってます。



めいぽの方はというと、ネットワーク料金を安くするようちょこちょこ契約変更したら
どうやらFTPが使えないようでして。
となるとupdateができないし、再インストールはファイルでかすぎて進まないしで
ログイン出来ませぬ。さくさんすまぬ/(^o^)\

散策

 21, 2014 01:55
MapleStory 2014-01-19 17-35-08-627

こいつどこかで見たことあるんだけどどこだったろうか・・。

ドラクエ?




MapleStory 2014-01-19 18-01-08-277


ダークインパラとかいうメイン攻撃スキル。
きれいに撮れたのでついでに載っけておく。

DKやってます

 19, 2014 10:20
MAPLESTORY 2014-01-19 09-40-10-347

何だかんだでDK育ててます。

※みょんみぉんはパス忘れたのでお亡くなりになりました。
 メールアドレスも何で登録したのかさえ不明。


この子はばるsと番長とさくsと拓sにおんぶ抱っこで育てて頂いて、
あっという間に150手前まで育ちました。

休日しかやってないのに早いもんだ。。

塔システムとかいうやつで、今のメイポはホンテとかジャクム行き放題なので
200lvにするのも簡単らしいです。

SSキャプチャソフト

 19, 2014 10:08
いろいろ試してみましたが、これが一番良さそう。動画も取れます

Bandicam

設定方法は大したことないので省略。

SSとるときにカメラのシャッター音を鳴らすことができます。


加工ソフトは PhotoScapeが使い勝手良さそうでした。

JTK設定

 19, 2014 10:04
いつもお世話になっているJoy To Key

私の場合、PS3のコントローラーをジョイパにしているのですが、
その時に設定した手順をメモっておこうと思います。

1. MotioninJoyを設定

やり方はこちら
http://www.gl0ssy.net/ps3-gamepad-motioninjoy/

2.Joy To Key設定

起動時の設定を
・管理者権限で起動
・互換をXP SP3 に設定

これで完了

なんかwin8.1だとめいぽでJTKがうまく認識してくれないみたいな話を聞いたのですが、
私の場合これで動いてます。

Motionninjoyのおかげなのかは不明。。

ログイン

 30, 2013 07:50
メインアカ→ネクソンIDがなんたら~で ログインできず
サブアカ →2次パス忘れた

てことなのでとりあえず作った
001.png

見かけたら宜しく。

2013

 29, 2013 23:06
三度お久しぶりです。みょんです。

みんな今何やってるのかなーってふと思い立って、
ブログをさらーっと一通り読みました。

続けられている方もいましたが、やはり消息不明な方が多いですね。
いや仕方ないのですが。


2013年皆様はどのような年でしたでしょうか。

私は社会人1年目で文字通り右往左往した年でした。

仕事の話を少しします。

私はSEとして働いているのですが、ミスが1つでれば5000~6000万人に
影響が出るような仕事を今させてもらってます。

いやはやどんでもない数です。

そんな重圧もありますが、誇りに思える仕事です。

私が日本の半分を動かしていると思うと鼻高々です(誇張表現しすぎですがw

来年もこの仕事を続けられるよう体には気をつけて頑張っていきたいと思います。



さて、ちょっとめいぽの様子を覗いてみようと思い、DLを始めたのですが
一向に終わる気配がありません。

あと2時間ぐらいはかかりそう。
(こんなに時間かかるのかこのクソシステムは。)



|/// |・ω・)ノやぁ

 02, 2012 06:33
札幌行ったり、東京行ったり、名古屋行ったり、大阪行ったり、TARITARI見てたりしてたら神無月になってました。

神無月といえば内定式ですね。かく言う私も来年度から社会人だったりするので、先日社長さんと対面してきました。

中々の貫禄と豪快さをもつお方で、人を引っ張れる人間っていうのはこういった人なのかなーっと思った次第です。

来年度から一緒に働く同期とも顔を合わせ、いい刺激をもらって来ました。正直凄い人ばかりで、何で自分はここにいるんだって感じでした。


それではまた。




歌詞が深いです

私用のPC

 09, 2012 06:25
どうも最近自宅使っているノートPCの調子がよろしくないので、新しいPCでも買おうかと思っているこの頃です。

もう5年半使っていますからね。
メモリ増設、HDD換装、定期的にOS入れ直し等をして騙し騙し使っていましたが、そろそろ引退時のようです。

さてさて、そうと決まればまずは要件定義

・予算 5万
・主な使用用途
 -ブラウジング(動画再生等)
 -実験用仮想OSでのサーバ構築
 -実験室サーバとの大容量データのやり取り
・メーカや画面サイズは条件無
 (ディスプレイ、キーボード、マウスを外部出力して使用する為)


これでほぼ構成が決まってきます。

OS: windows7
CPU: core i5
MEM: 4G~8G 
有線LAN: 1Gbps 
etc: USB 3.0


この条件で価格ドットコムで検索をかけます。

その結果15件ヒットしました。
割と無茶な条件だと思ったのですが以外とあるものですね。

その中で選定をかけるとこれがスペック的には一番良さそうでした

K53SD K53SD-SXBLACK


k53sd.png

画像を見る限りはかっこいいですね(笑

メモリは4Gでもいいのですが、仮想OSを常駐させることを考えると多少不安なので8Gなものを選択
グラフィック性能も他の物と比べると多少良いようです。

何より大事なのはアマゾンでポチれるところ!←
(正直電気屋開店時間に見に行ける程時間ないよばか)

なお内臓HDDはSSDに換装するのでさらに爆速になることでしょう
(メモリ増設やSSD換装を行うと多くの場合保障対象外になるので自己責任で行いましょう)

本当いい時代になりましたね。
少し前ならこのスペックだと軽く10万超えていたと思うのですが、5万で買えちゃいます。

おっとダラダラ書いてたら時間になったので今日はこれで。


テンプレ変更

 07, 2012 06:34
あっという間にGWが終わりましたね。

皆様GWはどうお過ごしでしたでしょうか。

私は家でゴロゴロしながらプログラム書いて遊んでいました。

知ってる人は知っている巡回セールスマン問題ってやつです。研究室の紹介ネタに見た目的にいいかなーっと思ったのでさくっと2時間ぐらいで原型を完成。その後色々改良を加えてなんてやってたら楽しくなってきちゃってGW中ずっとこのプログラムで遊んでました。
javaappletとかフラッシュで書けたら一般公開しやすくていいのだけれども、どうもCに比べて遅すぎて許せなかったので辞めました。
しっかし遺伝的アルゴリズムっていうやつは面白いですね。このプログラムを書く為に2日で教科書3冊程読んだのですが、どうも漠然としたことしか書いてなく、実装はユーザにお任せします。みたいな。
こんな大雑把なアルゴリズムがあっていいのかって感じです。


さてさて、どうでもいい話は置いといて、タイトル通りブログのテンプレートを変更してみました。
理由は気分です。ええ。

次の更新はまた広告が出始める頃になると思います笑

ではまた。

ボカロ曲

 26, 2012 05:06
ちょっと実験が順調に進みすぎて時間が空いたので前から書こうと思っていた記事を書きます。

ボカロの個人的にお勧め曲を古い順にリンク貼って行きます。
ついでに歌ってみたの人も気まぐれで各曲3人程度紹介します。

2007年
09月 みくみくにしてあげる 作者 ika (転少女雄大
09月 あなたの歌姫 作者 ボクP
09月 恋スルVOC@LOID 作者 ふわふわシナモン (どM青もふ
09月 Packaged 作者 kz  (青もふヲタみん
10月 私の時間 作者 くちばしP
10月 ハジメテノオト 作者 mok (thatclear花たん
11月 ストロボナイツ 作者 kz  (歌和サクラspiLa
11月 ミラクルペイント 作者 ふわふわシナモン (mittenリツカntmP
11月 桜の季節 作者 ゆうゆP (Miliaくりむぞんみなみ
11月 きみをわすれない 作者 ryo (薬人srip
12月 メルト 作者 ryo (ガゼルhalyosy歌和サクラ
12月 コンビニ 作者 cokesi (halyosyほんこーんどM)
12月 Daybreak 作者 samfree  (ENEヤマイコゲ犬

(途中で力尽きましたorz)

2008年
01月 サイハテ 作者 小林オニキス (夢みるPセリユ*spiLa*ハリ
01月 ファインダー 作者 kz  (歌和サクラClariS*spiLa*)
01月 歌に形はないけれど 作者 doriko (that×歌和サクラENEドMあたりめP)
01月 Promise 作者 samfree (秋斗サワキ
02月 恋は戦争 作者 ryo  (ピコヤマイFye)
02月 カンタレラ 作者 黒うさP (clear+neroいさじ+雌豚vip店長)
02月 桜ノ雨 作者 halyosy (nakajimaリツカソボメン)
02月 紅一葉 作者 黒うさP (ヤマイリツカMARiA)
03月 ジェミニ 作者 DixieFlatline (ろん+そらるmitten
03月 Dear 作者 19 (歌和サクラうさピコ)
03月 夕日坂 作者 doriko  (ちょうちょうさthat+実谷なな
03月 Soar 作者 流星P (F9実谷なな
03月 ココロ 作者 トラボルタP (人力VOCALOID×宇多田ヒカルなまこにゅる粉花たん)
04月 悪ノ召使 作者 悪ノP  (ヤマイ雄大ASK
04月 初音ミクの消失 作者 cosMo  (弟の姉ichikoかにぱん
04月 はるのはるか 作者 ささくれP (もぐたんコゲ犬)
05月 リグレットメッセージ 作者
05月 貴方に花を私に唄を 作者
05月 ワールドイズマイン 作者
06月 ブラック★ロックシューター 作者
06月 StargazeR 作者
06月 letter song 作者
07月 Last Night, Good Night 作者
07月 ダンシング☆サムライ 作者
08月 Fire◎Flower 作者
08月 モノクロアクト 作者
08月 サンドリヨン 作者
09月 shiningray 作者
10月 trick and treat 作者
10月 soundless voice 作者
10月 番凩 作者
12月 初めての恋が終わる時 作者
12月 炉心融解 作者
12月 ぽっぴっぽー 作者

A liar is not believed when he tells truth.

 20, 2012 19:14
top画はなきゃないでいい気がしてきたこの頃。

正直今日が休みでよかった。帰宅後、即ブラックアウトする頻度が増えてきてたのでそろそろ病院送りになるんじゃないかと本気で思い始めてたからなぁ。

さてブログを書くにしろ特にネタがないので個人的な愚痴を


えー、被災地の瓦礫処理が進みません。
放射能の恐れが~っという理由で福島、宮城、岩手は勿論、青森の雪ですら断られる始末。
検査しようがしまいが全部駄目。

なんでしたっけ。
東北がんばれ?復興支援?絆? 

ステキナコトバデスネ

工事中

 08, 2012 02:50
ちょっと気が向いたのでレイアウトの横幅を700pxから800pxに変更してみました

ひょっとしたらIEで閲覧するとレイアウトが崩れてるかもしれないけど、面倒なので確認はしてません。
(IE嫌いなんで起動したくもない)

変更に伴いTOP画のサイズが合わなくなった為、TOP画を撤去。近いうちTOP画を用意します。

あとはフォントサイズも一回り大きくしようか考え中。

とかやってると寝る時間が無くなるので今日はこの辺で。

ネタ

 26, 2012 00:00
【Q】 (  )イオンと(  )イオンが結合して(  )イオンができる。

(  )に入るそれぞれの名称を書け

【A】 (オスラ)イオンと(メスラ)イオンが結合して(子供ラ)イオンができる。


【Q】 その反応を示せ

【A】 (「・ω・)「がおー

WHAT'S NEW?

